デートに使える女社長の東京グルメ日記 -90ページ目

【博多料理】 九 (六本木)

ロア六本木ビルの横にある九barは、博多料理のお店。中でも人気のメニューが博多モツ鍋。先日、同僚のマツコさんと夜アポに行った帰り、「絶対うまいから、食べさせたいから!」と少し歩いて夕食を食べに入りました。

今年の春に連れてってもらって以来、「九のモツ鍋が食べたい」という禁断症状が月2度ほど出ます。ベビーに通う店のひとつ。朝までやっているのも、夜型人間には嬉しい。

洗面器ほどの鍋にキャベツ・ニラ・ぷるっぷるのモツがこれでもか!と乗っかる。モツに臭みはなくスープはしょう油ベースの澄んだ控えめな味、ニンニクと鷹のツメが効いて、とにかくすごい精力付きそう。

「女性二人じゃ食べきれない量だね」
といっていたのも最初だけ。キャベツから出る甘みあるやわらか~いスープが美味しくて、おかわり連発。結局、汁すら残さず全部食べてしまいました。。。馬刺しのたてがみも美味。

店内は狭いですが、プロジェクターでいつも映画を大きく映しています。ずっと見たいと思っていたエミネムの「8MILE」も、この店で見てしまいました。。。あとタイタニックとシックスセンスもピンポイントでラストだけ見てしまいました・・・。

九BAR
 東京都港区六本木5-16-1 佐藤ビル2F
 03-3589-3995
 営業時間 18:00~06:00(L.O.05:00)
 http://r.gnavi.co.jp/a054501/

「type」の取材を受ける

雑誌。「Type」の取材は、弊社オフィスで行いました。担当女性ライターの佐藤さんから取材を受けるは2度目。彼女はとても聞き上手で、ついつい長話に。取材のテーマにあわせた回答を特に用意することなく、話をどんどん引っ張りだしてくれるのでとても楽。テキパキとした対応も、仕事がデキる人の雰囲気です。

しかしこの日を前に社員一同で悩みを抱えていました。それはオフィスがお世辞にもキレイとは言いがたいこと。写真が誌面掲載に耐えうるかどうか心配なのでした。前日も社員たちと「どこの位置で写真を撮れば“まとも”に見えるか」を相談したくらいです。早く引っ越したいけど、そのためには売り上げをきちんとあげないと! お仕事を頑張らなくてはいけない理由のひとつです。次は一軒家オフィスがいいね、と社員のみんなで話をしています。そこで猫を飼うのも夢のひとつ。早く実現したい。

ちなみに取材テーマは『超速!仕事術』。客観的に見て、私の仕事をこなすスピードが速いのかどうかは知りませんが・・・。とりあえず、手帳/メーラーの使い方/webのオススメサービスなど習慣や愛用しているものを紹介しました。掲載は10月号予定です。

雑誌取材の前に美容院!

最近、雑誌の取材の話が来るようになりました。今日はビジネス誌の取材でオフィスにカメラが入ります。

せっかくカメラマンさんに写真をとっていただくので、いまから美容院で軽く髪をブローしてもらってきます。行くのは「BILLY」という原宿のお店。店長のビリーさんに頼み込んで、営業時間外にもかかわらずお願いしてしまいました。

ここはヤクルトの選手たちが試合の後にきたり、芸能人の方なんかもいらっしゃっています。20歳前後のアシスタントの男の子たちが数名いるのですが、イケメンぞろいで性格もいい子なのです。原宿の商店街のサロンでお会いして以来、もうずっとココ。

ではいってきまーす。

■BILLY
 東京都渋谷区神宮前6-23-13 2F
 03-6419-3717 open12:00-23:00