【ベトナム料理】 ベトナミーズ・シクロ (六本木) | デートに使える女社長の東京グルメ日記

【ベトナム料理】 ベトナミーズ・シクロ (六本木)

カメラのマクロレンズを試すために、色合いの綺麗な料理を出すお店に行きたい。
彩りのある野菜を多く使った料理を出し、盛り付けも美しい店はどこだろうと頭をめぐらせる。
そして『ベトナミーズ・シクロ』に決めた。

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ 東京六本木 ベトナム料理 内装

モダンエスニックレストランの先駆けである、『シクロ』 。カクテルに指したスターフルーツのスライスを見て、この店ができたばかりの頃は、豊富な種類のベトナム食材を調達するのが課題だったと何かで読んだことを思い出した。

六本木駅から1分の場所にあるが、路地裏を入った落ち着いた雰囲気。
店内は薄暗く、ほのかなオレンジ色に染まっている。広めのテーブルに、ろうそくの灯りがゆらゆらと落ちる。
休日の夜だけあって、何組もの恋人たちが静かな晩餐を楽しんでいた。

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ 東京六本木 ベトナム料理

中華料理とフランスの食文化が影響したベトナム料理は女性に人気だ。
その理由を考えてみた。

・タイ料理などのエスニック料理と比較すると、あっさりとしたソフトな味付けなこと。
・また日本と同じ米文化のため、「ごはんのおかず」のような馴染みやすい食べ物があること。
・生野菜が添えられるのとハーブをたっぷり使うので、ヘルシーなこと。

ハーブとスパイスが混じりあうオリエンタルな雰囲気は、ちょっと違った一面も垣間見れそう。
彩り鮮やかな野菜を撮影するために選んだ料理だけあって、華やかなお皿が運ばれてくる。
この見た目も女心をくすぐるのだ。
香草嫌いの女性じゃなければ、ベトナム料理はハズシは少ない選択肢である。

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ サラダ

サラダは、ゴイ・ブーイ。グレープフルーツと干し海老に様々な野菜をあえ、柑橘系のさっぱりとした味わい。野菜のしゃきしゃきとした歯触りと鮮度を実感。ニンジンのオレンジカラーは、見た目だけでも元気がでそう!

次に揚げワンタンの野菜トマトあんかけ。こちらもたっぷり野菜。サクサクと揚げワンタンの食感がアクセント。日本人街もあったホイアンという都市の三大名物料理のひとつだ。ちなみに残りの二つは「ホワイト・ローズ(エビ餃子)」、「揚げワンタン」、「カオ・ラウ(太めの米麺にタレ汁をかけたもの)」だそう。

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ 東京六本木 ベトナム料理

コム・ガーは、ベトナム風・海南鶏飯。東南アジアなどの文化圏に良く見られるチキンライスはベトナムでもメジャーな食べ物。外側をカリっと焼いたやわらかい鶏肉が、レモングラスの香り豊かにな鶏のゆで汁で炊いたご飯の上に乗っている。ニョクマムを少し垂らして、さらに香ばしく。パラっとした東南アジア特有の米はいくらでも食べられそう。

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ 東京六本木 ベトナム料理

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ 東京六本木 ベトナム料理

昨年ベトナム・ハノイに行った時、食事が本当に美味しくて、異常な食欲と共に旅したことを思い出しました。自分の知っている胃袋ではなくなり、この年齢にして限界を知った数日間。(特にこのお店が美味しかったです。Quan An Ngon クアン・アン・ンゴン

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-シクロ 東京六本木 ベトナム料理 バナナ

デザートに、蓮のお茶とベトナムの屋台ではおなじみのバナナケーキ。
上記合計で8500円ほど。


■ベトナミーズ・シクロ (六本木)
 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル1F
 03-3478-4964
 [月~金] 11:30~15:30 18:00~23:30 
 [土日祝] 12:00~14:30 18:00~24:00
 [日 祝] 17:00~22:30