【バー】 鉄道バー パノラマ (銀座) | デートに使える女社長の東京グルメ日記

【バー】 鉄道バー パノラマ (銀座)

銀座にお酒を飲むところは数あれど、鉄道模型が走る『鉄道バー』は珍しい。L字型のカウンターに沿うようにして精巧な街や山のジオラマが囲んでいる。

線路を見下ろすお洒落なバーカウンターに座ったことがある女性でも、鉄道模型を見つめながらグラスを傾けた経験は少ないはずだ。良い雰囲気の店は行き飽きたわ、という人に飛び道具的にこんなお店をチョイスするのはどうだろう。

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-【バー】 鉄道バー パノラマ (銀座)

鉄道バーと聞くと、マニアがたくさんいる店なのかと想像するが、そこはいい意味で期待を裏切られた。まずスタッフはまずお酒のプロであること。鉄道マニアは雇わないという方針だそう。そうか。常連とバーテンダーが専門知識を披露しあうような狭い空気感がないから、女性一人でふらりと入ることができる居心地とオシャレさが醸成できているのか。採用方針を聞いて納得できる気がした。

デートに使える!女社長の東京グルメスポット日記★-【バー】 鉄道バー パノラマ (銀座)

ブルートレインから名前をとったオリジナルカクテル「あさかぜ」。
グラスの前を、何度も過ぎゆく模型の車両を見ながら思う。

夜の街をイメージしたストラクチャーはとても精巧だ。
窓から漏れるオレンジ色の灯り。
その奥にみえる家族の影。
時おり響く、踏切の警報音。
子供のころ家路を急ぐ夕暮れを思い出し、なんだかセンチメンタルな気持ちになる。

懐かしさに心が緩んだところに
「今度の連休、電車でどこか行かない?」
なんて誘いをかけるのも、ありかも知れない。

■鉄道バー 銀座パノラマ
 
http://www.ginza-panorama.com/