【cafe】 米本珈琲本店 (築地) | デートに使える女社長の東京グルメ日記

【cafe】 米本珈琲本店 (築地)

築地 米本珈琲本店

冬の築地場外で買い物をして、ちょっと一息つきたい寒空の下。

熱いマキアートにふわりとホイップクリームを落とした、“黒蜜マキアート”を注文した。

320円で手に入れた暖かさ。


築地にある米本珈琲は創業1960年。ビルの改装などで店舗の移動はあったが、築地の地で長きに渡って挽きたての珈琲豆を売っている。飲食店で出す豆を買う業者も多いという。


座席数は少ないが、店内はイートインになっておりサンドイッチやホットドッグなどの軽食を取ることができる。たてたばかりのほろ苦いアロマとそれを楽しむ人たちで、いつだって店内は満たされている。価格はブレンド珈琲が230円、これをテイクアウトすると180円になるからお得。


築地 米本珈琲本店


買ってきた出始めのイチゴの箱を眺めながら、ここでついつい二杯。

築地場外での食事は寿司や海鮮が多く、食べ終わった後どこかでお茶を飲みながらのんびりしたいもの。

そこで市場の近隣で、米本珈琲以外に、お茶が飲めるお店を紹介します。

 * 築地本願寺の敷地内 カフェ・ド・シンラン

 * 築地インフォメーション cafe&wine

 * cafe serre (カフェセレ)


帰りがけに、今週分のモカを挽いてもらって帰る。

うーん、紙袋に鼻を押し込みたい衝動に駆られるくらい、いい香りだ。


米本珈琲本店 (築地)

 東京都中央区築地4-11-1
 03-3541-6473
 営業時間:6:30~16:00


オススメ
カフェ・ラウンジ ホット・ショコラータ/オムニバス

+music
もうすぐバレンタイン!男性に贈るものはチョコレートでなくてもいいんです。“ホット・ショコラータ”なんて名前がついた音楽はどうでしょう。六本木ヒルズの本屋でcafe特集の棚から、私物としてジャケ買い。キューバのリズムが心地よく、土曜の午後、温かい日差しの日にかけています。