【和食】 虎杖 裏店 (築地場外) | デートに使える女社長の東京グルメ日記

【和食】 虎杖 裏店 (築地場外)

築地 虎杖 カレーうどん


久しぶりに袖を通すニットカーディガンを、小さな雨滴が打つ。冷え冷えとした気候に衣変えが必要になった10月の最初の日。肌寒い週末があけて、また夏のような気温が戻るかとも思ったが、暦の通りに初秋に突入したようだ。


もんぜき通りのアーケード下に私たちは駆け込む。服についた水滴を払いながら、築地で7店舗も系列を出す虎杖の裏店に向かった。新大橋通りから一本入った、昼とは真逆の静かな路地裏。濡れた石畳にゆるくライトが映ってきれいだ。


築地 虎杖 カレーうどん

築地 虎杖 カレーうどん


せっかくの築地だもの。まずは刺身の盛り合わせから始めよう。秋刀魚、金目鯛、シマアジ、それからマグロの赤身と中トロ。秋刀魚の刺身は今のシーズンが美味しいから、週に何度も食べてしまう。生姜を利かせて、こってりした魚の脂を楽しむ。


そして虎杖でも人気の天麩羅。薄い衣でカリッとあげてある。タコとインゲン。絞ったレモンと、山椒を足した塩でいただく。インゲンはシャキっとした歯ごたえが旨味を引き立てている。


築地 虎杖 カレーうどん


築地 虎杖 カレーうどん


シメはやっぱりカレーうどん。小エビの天麩羅を乗せたものにした。夜になると小エビが品切れしてることもあるけれど、今日はありつけた。噛むとプツンっという歯ごたえと、強い甘みが美味しい。クリーミーでコクがあるカレーうどんのスープは、四名とも全部飲み干すほど美味しいんだ。


「寒い夜だから」って理由をつけて、虎杖のカレーうどんを食べにいっちゃう季節がまた来た。光陰矢のごとし。裸電球のなめらかなオレンジ色がテーブルに落ちるこの風景も、もはや見慣れた。


ここで何度これを食べたんだろう。

何度食べるんだろう、これからも。

味は変わらないが、私は確実に変わっている。

寒い季節がやってきたせいで、物思いにふけってしまいそうだ。


築地 虎杖 カレーうどん

■虎杖 裏店 (築地場外)

 東京都中央区築地4丁目9-6 ダイヤモンドレジデンス築地1F
 03-5565-4001

 月~土・・・11:45-14:00(13:30 LO),17:30-24:00(23:30 LO)
 日祝・・・11:00-14:30(14:00LO),17:00-22:00まで(21:30LO)

【参照】 以前のエントリー
 
http://ameblo.jp/mary/entry-10026056043.html

デート通.jpへ