【シンガポール料理】 Straits Restaurant (Burlingame) | デートに使える女社長の東京グルメ日記

【シンガポール料理】 Straits Restaurant (Burlingame)

ゴールデンウィークはシリコンバレー&サンフランシスコへ。到着2日目の夜は、ベイエリアに暮らし、お仕事をされているご夫婦2組とお食事をすることになりました。 

かなりの食通っぽいタツコさんが選んでくださったお店は、モダンなインテリアで飾られたシンガポール料理でした。地元では、いくつか店舗を構えているようで、カリフォルニアの新聞や地域情報誌では、評判がいいお店のようだ。店内はくらーくて、吹き抜けの天井や店内の装飾などがオシャレ!

シンガポール料理ってなんだ?というカンジでしたが、ココナッツなどのスパイスをつかった炒め物やスープが多かった。ナシゴレンのようなインドネシア料理も混じっていました。大味なアメリカ流の味付けではなくて、いろいろなスパイスが効いた、けっこう複雑な味付けで美味しかった。

メニューがカルテのように縦にめくるタイプになっていて、端々が燃えていた。古ぼけた地図みたいでかわいいんだが、故意のデザインではなくて、夢中でメニューを見てめくるうちに、テーブルのキャンドルで焦がしてしまう人が多いんだろう。


終始和やかなムードで会話を楽しんで、素敵なカリフォルニアの夜を過ごしたのでした。

笑いが絶えない大勢の食卓は旅の良い思い出です。



■Straits Restaurant, Burlingame

 1100 Burlingame Ave  Burlingame California 94010

 tel: 650 373 7883

 http://www.straitsrestaurants.com/index.html